はじめに

ページ内リンク数って何?

一般に 「 リンク数 」 というと受けるリンク数 ( 被リンク数 ) をいいますが、 「 ページ内リンク数 」 はそのページからリンクしている数です。単純に言えばページソースに <a href="〜"> が幾つあるかということですが、通常はリンク先が重複した分は数えません。

どうやって数えるの?

ページの見た目でリンクの箇所を数えるだけでも大変です。見た目のリンク数とソースに書かれたものは違いますから、ソースを開いて数えなければなりません。ところが少ないページでも数十から多いものは数百もあります。そんなときは ページ内リンク数チェックツール を使って確認します。

このページのリンク数

実際にそのツールを使ってこのページのページ内リンク数を確認してみてください。見た目はリンクが30個以上ありそうなのに、リンク数は「12」ですね。これは勿論インチキではありませんし、そんなに高等な技術を使っているわけでもありません。 このサイトでは、簡単なタグを利用してトップページのページ内リンク数を減らすテクニックをご紹介します。

ほとんどのページで使えます

何のためにページ内リンク数を減らすかは次の 減らす理由 に詳しく書きますが、最終的な目的はトップページの検索順位を上げる ( SEO ) ためです。逆に言えばSEOにもページランクにも興味がないという方には役に立たないテクニックです。
とにかく トップページのページランクと検索順位を上げたい 方であれば大半のページで使えると思います。しかし、反対にトップページより内部の各ページ全ての検索順位が問題だというサイトや、相互リンク専門サイトのように全てのリンクページのページランクを上げる必要がある場合は部分的に上手に利用する必要があります。ご自分のサイトがどちらのタイプか判断した上で参考にして頂きたいと思います。
なお、この方法はブログやテンプレート形式のホームページ作成ソフト、及びページの上部に広告の入る一部無料ホームページでは使えません。

参考になるサイト

このページではテクニックを使わず通常に記述しています。
Google の秘密 - PageRank 徹底解説  ページランクを知らない人が多すぎる  HTML辞典 iframe
いくつのバックリンクが必要なのか  HTML 文書の文法チェック  ページランク偽装チェックツール
SEOツールを無料で使おう!  ページ内リンク数チェックツール 2

  ページランク表示ツール  Google PageRank
ページランク自動表示  ホテル検索と予約  中古車詳細情報  PageRank Ship  ページランクアップ  カーセンサー ファン
inserted by FC2 system