ページランクについて

ページランクとリンク数の関係

ページランクを上げることに影響するパワーとページ内リンク数との関係については有名なサイトで
Google の秘密 - PageRank 徹底解説 に理論的な説明があります。
大学の先生の研究論文ですから長くて難しいですが、結論的には なぜ減らすのか で書いたようにパイを少人数で分けたほうが一人分が大きくなるということです。

1ランクのパワーの違いは天と地の差

ページランクが1違うとパワーはどれだけ違うのかは ページランクを知らない人が多すぎる などにあります。この理論の本質とは少し違うかもしれませんが、単純に言えば約6倍の差ということになるでしょうか。同様な数値を挙げているサイトは他にも幾つかあります。理屈までは良く分かりませんが、これが正しいだろうと思っています。

1ランクアップに必要な被リンク数

これについては いくつのバックリンクが必要なのか にあります。リンク元のページ内リンク数を無視して算出している点が気になりますが、一応100程度と理解しておきます。
これも上記の6倍の理論に近い関係にあります。現在の自サイトのランクから見て2ランク上からなら3.5個、1ランク上からなら18.5個、同ランクからなら101個必要ということです。実際は1ランク上から5個+同ランクから75個のような組み合わせになるでしょう。対応する相互リンク数と合わせて100未満に抑えるために、このテクニックが役に立つのです。

ページランクの改定頻度

2008年の初めころからページランクの改定頻度が縮まっています。それまでは3ヵ月毎というのが定説でしたが、2ヶ月毎くらいになっているようです。また同年9月ころからは新規サイトや内部ページのマイナーな改定は週間単位でかなり頻繁に行われています。

内部ページにランクが付かない?

トップページ以外のページにページランクが付き難くなっているようです。以前はトップページからだけリンクしておけば低いながら一応ランクが付きました。現在はトップページに加えてかなり多くのページから徹底的にリンクしないとなかなかランクが付きません。

inserted by FC2 system